ブログ

googleアナリティクスとWordPressブログを連携させる方法(誰でもわかる図解付き)

・WordPressブログを作ったけど、他に必要な設定はないの?

・ブログを何人読んでくれたか知りたい

・どの記事がよく読まれているのか知りたい

 

こんな悩みを解決します。

 

稼げるブログを運営していく上で、ブログを訪問してくれる人がどれくらいいるのか、どんなキーワードで検索して訪問しているのか把握・分析することはかなり大切です。

 

そのような分析を手助けしてくれるツールを導入し、あなたのブログをたくさんの人に見てもらえるようにしましょう。

 

この記事では、以下について解説しています。

・googleアナリティクスのアカウント作成方法

・googleアナリティクスとWordPressの連携方法

 

WordPressブログを開設して初期設定まで終わったら、ここで紹介する設定を早めにやっておきましょう。

 

WordPressブログの開設がまだの人はこちらから

 

googleアナリティクスの設定

googleアナリティクスとは、ブログを見てくれた人(ユーザー)の数や記事が読まれた回数などを把握するためのツールです。

 

ブログで稼いでいくためには、何人の人が自分のブログを見てくれているのか、どの記事がよく読まれているのかなどの分析が大事。

 

このような分析のことを「アクセス解析」といいます。

 

うさむ
なんだか難しそうだなぁ・・・

 

最初の設定は、このあと解説していくので心配ありません(笑)

 

また、使い方もだんだんと慣れていくので、なんの問題もありませんよ!

 

googleアナリティクスでは、以下のようなアクセス解析が可能です。

  • ユーザー数:サイトに訪問した人数(重複は除く)
  • セッション数:ユーザーがサイトに訪問した回数
  • 直帰率:1 ページのみのセッション数/すべてのセッション数
  • セッション継続時間:1人のユーザーがサイトに滞在した時間
  • ページビュー数:サイトのそれぞれのページの閲覧数

 

他にもアクセスに関するいろんなデータを確認し、分析することができます。

 

とはいえ、ブログを始めてしばらくはアクセス数は少ないため、あまり見る必要はないと思います。

 

むしろ、見ないほうがいいです。

 

僕もはじめのうちは気になって毎日のように見てましたが、アクセス数は増えないし、少しへこむし、時間も取られるし、・・・

 

なんもいいことありません!(笑)

 

なので、設定が終わったら、しばらくアナリティクスのことは忘れて、記事を書くことに集中してくださいね。

 

ちなみに、アクセスが増えてきたら、

 

「なんかこのページはたくさん読まれているな。似たようなキーワードで記事を増やしてみよう」

 

といったように、ブログを運営していく上での戦略をたてるのに活用できます。

 

googleアナリティクスのアカウント作成

では、実際にgoogleアナリティクスを設定していきましょう。

 

googleアカウントが必要なので、持っていない人は先にアカウント作成をしておきましょう。

 

googleアカウントを持っている人は、グーグルアナリティクスの公式ページを開きましょう。

 

googleアナリティクス

 

アカウント作成がまだの人はこちらから作成しましょう。

googleアカウント作成

 

 

さっそく始める」をクリックします。

googleアカウントでログインしていると、下のような画面が表示されるので、「測定を開始」をクリックします。

 

アカウント名を入力し、その下のいくつかあるチェックマークをすべてチェックし、「次へ」をクリック。

 

アカウント名は自分がわかりやすいものでOKです。

 

プロパティの設定では、以下のように設定しましょう。

・プロパティ名は自分がわかりやすいものでOK

・タイムゾーンは日本、通貨は日本円をえらぶ

 

「詳細オプションを表示」をクリックすると以下の画面が開きます。

・ユニバーサルアナリティクスプロパティの作成をオンにする(右上のスイッチをオン)

・ブログのURLを入力

・その下のチェックはそのまま

以上、設定したら「次へ」をクリックしましょう。

 

ビジネス情報を設定し、「作成」をクリックします。(下の画像を参考に)

 

利用規約を確認して、2つのチェック箇所にチェックを入れ、「同意する」をクリック。

2つ目のチェック箇所がわかりにくいですが、下にスクロールすると出てきます。

 

以上でgoogleアナリティクスのアカウントが作成できたので、次にWordPressブログとアナリティクスを連携させる作業をします。

 

googleアナリティクスのトラッキングコードの確認

googleアナリティクスの左下の歯車ボタンをクリックし、管理画面を開きます。トラッキング情報>トラッキングコードの順でクリック。

 

以下の画面で、赤枠の中をすべてコピーしておきましょう。

 

 

WordPressでトラッキングコードを設定し連携する

次に、WordPressの管理画面を開きます。

 

WordPressのテーマでAFFINGERを導入している人は、以下の手順はスキップ → AFFINGERの場合

 

左側のメニューから、プラグイン>新規追加をクリックし、右上の検索欄で「All in One SEO」と検索します。

 

All in One SEOを見つけたら「今すぐインストール」をクリックし、有効化しましょう。

 

有効化したら、左側のメニューからAll in One SEO>一般設定をクリック。

 

ウェブマスターツールをクリック。

 

googleアナリティクスをクリック。

 

下のほうにある「雑多の検証」の空欄に、先ほどgoogleアナリティクスでコピーしたトラッキングコードを貼り付けて、変更を保存をクリック。

以上で、googleアナリティクスとWordPressブログの連携が完了です。

 

ちなみにWordPressのテーマでAFFINGER6を導入している場合は、手順がすこし異なります。

 

まず、googleアナリティクスのトラッキングコードの画面で、上のほうにあるトラッキングIDをコピーします。

 

次に、WordPress管理画面を開き、AFFINGER管理をクリック。

 

メニューから「Google・広告/AMP」をクリック。

 

アナリティクスコードを入力する欄があるので、トラッキングIDを貼り付けて、「Save」をクリックしたら設定完了です。

※下の画像は、トラッキングIDを貼り付けて保存した後なので、入力欄ではなく現在のIDと表示されてます。

AFFINGERだと少し簡単ですね。

 

以上で、googleアナリティクスの設定は完了です。お疲れさまでした!

 

サーチコンソールの設定などは以下の記事を参考にどうぞ。

参考サーチコンソールとサイトマップ作成・送信のやり方(WordPressの場合)

続きを見る

 

ブログの開設がまだの人はこちらの記事を参考にどうぞ。

参考WordPressブログの始め方【超初心者でもカンタン!わかりやすい画像付き】

続きを見る

  • この記事を書いた人

ゆりけん

仮想通貨やNFTに関する情報発信|日本の仮想通貨・NFT人口をもっと増やしたい|PFPは『如月‐KISARAGI‐』のNFT|会社員&パパでもできる仮想通貨|福岡在住| ※本サイトでは仮想通貨やNFTなどを紹介していますが、最後は自己責任です。無理のない範囲で余裕資金で行いましょう。

-ブログ