仮想通貨取引所の口座開設

手数料無料がお得なGMOコインで口座開設する方法 (最短10分!)

GMOコインでの口座開設方法が知りたい!

GMOコインはどんなところが魅力なの?

 

そんな人のために、ここではGMOコインの口座開設方法をわかりやすく図解付きで説明します。

 

登録はパソコンでもスマホでもどちらでも可能ですが、私はスマホで登録しました。(以下の手順もスマホベースに説明しています)

 

また、運転免許証やマイナンバーカードなど、顔写真と現住所が記載された本人確認書類を準備しておくとスムーズです。

 

スムーズにいけば10分程度で完了しますので、サクッと登録してしまいましょう。

 

 

 

1.GMOコインの口座開設手順

手順① GMOコインのアカウント登録

はじめに、GMOコインにアクセスします。

下のようなトップページが出てくるので、今すぐ口座開設をタップします。

 

法人でない限りは、個人のお客さまにチェックを入れ、メールアドレスを入力したあと、私はロボットではありませんにチェックを入れて口座を開設するをタップしましょう。

 

登録したメールアドレスにGMOコインからのメールが送られてきます。

 

送られてきたメールを開き、メール本文の中のURLをタップします。URLをタップすると自動的にパスワード設定画面に移行するので、パスワードを入力後、設定するをタップします。

 

手順② 2段階認証

パスワードを設定すると、以下のような画面になるので、ログイン画面へをタップ。

 

電話番号を入力し、コードを送信をタップします。

 

確認画面が表示されるので、電話番号を確認し、間違いがなければ、もう1度コードを送信をタップします。

 

SMSで送られてきたコードを2段階認証コードの欄に入力し、認証するをタップします。

 

認証が完了しましたと表示されます。

この段階では、あくまでアカウント作成が終わっただけなので、続いて口座開設を行っていきます。

 

手順③ 口座開設

続いて口座の開設に移りましょう。

 

銀行口座の開設と同じような感じで、画面の案内に沿って基本情報を入力していきます。

 

入力画面に沿って、氏名や生年月日、住所などを順に入力していくので特に迷うところはなかったです。

 

途中にある「米国納税義務者」のところは、ほとんどの人は該当しないと思いますので、該当しないをタップ

 

私は外国の重要な公人」も、ほとんどの人は該当しないと思いますので、該当しないをタップ

 

最後に規約などを確認・同意したらチェックをいれて、ご本人確認書類の提出へをタップ。本人確認の画面に移ります。

 

手順④ 本人確認

「かんたん本人確認」がオススメとなっているので、この方法で本人確認をすすめましょう。

 

本人確認を始めるをタップします。

本人確認書類は、運転免許証、マイナンバーカードなど、顔写真や住所が載っているものが必要です。

事前に準備しておきましょう。

 

指示がありますのでそれに従って本人確認をすすめましょう。

(ちなみに運転免許証だと、表面と裏面、厚さを撮影し、その後、自分の顔写真を撮影する流れとなります)

 

本人確認書類を提出すると、「ただいま審査中です」の表示が出ます。あとは本人確認完了のメールが届くのを待ちましょう。

私の場合、本人確認書類の撮影を夜にやったせいか、写りが悪くて3回ほどやり直しのメールが届きましたが、いずれも10分ほどでやり直せたので、その日のうちに口座開設できました。

 

審査が無事完了すると、本人確認完了のメールが10分ほどで届きました。

 

本人確認完了メールには、区座開設コードが記載されています。

会員ページで入力するため、覚えるか、忘れないようにメモしておくのがおすすめです。

 

メール内の会員ページへログインのURLをタップ

 

口座開設コードの入力欄に先ほどのコードを入力し、口座開設をタップします。

※ブラウザーを切り替えて、メールのほうに戻ると、時間切れ扱いになったので、ログインからやり直しになりました。そのため、口座開設コードは覚えるか、忘れないようにメモしておいたほうが手戻りが少ないかもしれません。

 

2段階認証の画面になるので、SMSに送られてきた認証コードを入力し、認証するをタップ。

 

これで口座開設完了です。おつかれさまでした!

 

仮想通貨取引所の中では、口座開設までのスピードが圧倒的に早かったです。

(本人確認で3回不備になりましたが(笑))

 

2.GMOコインを使うことのメリット

GMOコインの1番の魅力は、いろんな手数料が無料だというところです。

GMOコインの手数料

  • 販売所手数料 無料
  • 取引所手数料 ほぼ無料
  • 入出金手数料 無料
  • 仮想通貨の送金手数料 無料

 

 

ちなみに、コインチェックやビットフライヤーと比較すると、こんな感じです。

コインチェックの手数料

日本円入金  銀行振り込みの場合は無料

日本円出金  407円

仮想通貨BTC送金手数料  0.0005BTC~(1BTC=240万のとき1,200円程度)

 

ビットフライヤー

日本円の入金  住信SBIネット銀行からのクイック入金は無料

日本円の出金  三井住友銀行への出金 3万円未満なら220円 / 3万円以上なら440円

仮想通貨BTC送付手数料  0.0004BTC(1BTC=240万のとき960円程度)

 

このように各種手数料が無料であることがGMOコインのメリットだと思います。

少しでもリスク回避のため、仮想通貨取引所も分散して口座を持っておくほうがいいと私は思ってます。いくつかの取引所で口座を開設したら、それぞれの特徴やメリットをうまく活用していきましょう。

 

まとめ

今後、仮想通貨を単純に売り買いするだけでなく、レンディング(仮想通貨を貸し出して利息をもらうことができる)での仮想通貨の運用をする場合にも、保有している仮想通貨の送金が必要となるため、手数料無料のGMOコインの活用の幅はかなり広いんじゃないかと思ってます。

 

口座開設は無料、かつ最短10分で完了です。

 

  • この記事を書いた人

ゆりけん

仮想通貨やNFTに関する情報発信|日本の仮想通貨・NFT人口をもっと増やしたい|PFPは『如月‐KISARAGI‐』のNFT|会社員&パパでもできる仮想通貨|福岡在住| ※本サイトでは仮想通貨やNFTなどを紹介していますが、最後は自己責任です。無理のない範囲で余裕資金で行いましょう。

-仮想通貨取引所の口座開設