仮想通貨(暗号資産)購入方法

GMOコインでのビットコインの買い方(入金から購入までを詳しく解説)

GMOコインで口座開設したけど、日本円の入金ってどうすればいいの?

GMOコインでのビットコインの買い方をくわしく教えて!

 

そんな人のために、GMOコインでの入金から購入までの手順をわかりやすく解説します。

ビットコインの買い方は結構かんたんなので、慣れれば1で購入可能です。

 

この記事では以下について解説しています

・GMOコインの口座への入金方法

・GMOコインでのビットコインの購入方法

・GMOコイン購入後の確認方法

 

GMOコインでの口座開設がまだの人は、先に開設しておきましょう。

 

 

GMOコインの口座へ入金する

それでは早速、GMOコインの口座へ入金してみましょう。

今回はGMOコインのアプリでの入金方法を解説します。アプリのダウンロードをしておきましょう。

 

まずはGMOコインのアプリを開き、ログインします。画面真ん中あたりの①日本円入出金をタップしましょう。

 

 

次の画面でGMOあおぞらネット銀行、天銀行、住信SBIネット銀行、PayPay銀行、ゆうちょ銀行のいずれかのネットバンキングの口座を持っている場合は「即時入金」ができます。

 

また、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行でも即時入金可能ですが、入金相当額の暗号資産の送付が7日間制限されるので注意が必要です(少額であればあまり影響はないと思います)。

 

 

注意

ネットバンキング口座を持っていない人は、振込入金となります。振込入金のタブをタップすると、振り込み用口座が表示されるので、その口座に本人名義の金融機関口座から振込みを行いましょう。

 

いずれかの金融機関を選択し、入金額を入力します。今回は住信SBIネット銀行を選択しました。

 

 

入金額の欄に10,000円を入力しました。入力したら入金開始をタップ(最低入金額は1,000円です)。タップすると、確認画面が表示されるので、間違っていなければ入金依頼をタップします。

 

 

選択した金融機関によって表示は違いますが、今回は住信SBIネット銀行を選択したので、このような表示が出ています。住信SBIネット銀行のウェブサイトへ進むをタップし、移行後の画面で、入金手続きを行いましょう。

 

GMOコインの販売所でビットコインを買う場合、最低購入額は24円~です。また、取引所であれば0.0001BTC(1BTC=240万円のとき0.0001BTC=240円)から取引可能なので、最低入金額の1,000円を入金すればOKです。

 

ただし、銀行振り込みの場合は、金融機関によって手数料がかかることがあるため、今後も取引をする場合はある程度まとめて数千円など振込んでおいたほうがいいと思います。

 

一方、即時入金ができるネットバンキングは手数料無料などお得なことが多いので、まだ口座を持っていないという人は開設しておいて損はありません。

 

即時入金の手続きが終わると、このような表示が出ます。閉じるをタップして閉じましょう。

 

即時入金であれば、すぐに入金が反映されます。

 

GMOコインのアプリを開くと、入金した金額が反映されてます。入金が反映されたら、ビットコインの購入をしてみましょう。

 

 

GMOコインでビットコインを購入する

ビットコインを買う場合、買い方は2つあります。

ポイント

販売所で買う方法:GMOコインから買う。手数料無料だが、スプレッドという手数料相当額がかかる。

取引所で買う方法:現物取引の場合、手数料は高くても0.09%

 

スプレッドは販売所で買う場合の手数料のようなもので、すでに仮想通貨の価格に含まれているため、見えにくいものですが、一般的に数%となっています。

 

そのため、買うのであれば手数料が少ない取引所を利用するのがお得な買い方なので覚えておきましょう。

 

GMOコインのアプリを立ち上げて、画面右下の販売所/レートをタップ。

 

 

すると、販売所の画面が表示されます。上のほうのタブが「販売所」となってると思います。このままでは販売所での購入になるため、取引所にタブを切り替えます。

 

左上の取引所 現物のタブをタップして、取引所に切り替えます。

 

今回はビットコインを買ってみますので、BTCをタップします。

 

ビットコインの取引を行う画面に変わったと思います。ここで緑色の数字赤色の数字が並んでいますが、緑色の数字は売り値赤色の数字は買い値を表しています。

 

真ん中の黄色い数字は、おおよそこのくらいの価格で、売買取引が成立しているという目安です。下の画像では、1BTC=2,318,140円で取引されているということになりますね。注文へ進むため、注文(青色のボタン)をタップします。

 

すると、まずは成行注文の画面が表示されます。成行注文は、価格を指定せずに、数量だけを指定して注文する方法です。そのため、早くに取引が成立しますが、価格の変動がある程度影響します。

 

今回は、価格を指定する指値注文での取引を行ってみます。タブを指値/逆指値に切り替えます。真ん中の注文タイプが指値になっていることを確認しましょう。注文レートには自動的に価格が表示されています(下の画像では、2,316,039円)。

 

注文レートの欄を手入力で2,290,000円へ修正しました。これで、1BTC=2,290,000円になったら買いたい、ということになります。

 

次に、取引数量に0.001BTCと入力します(最小取引単位は0.0001BTC)。

これで、1BTC=2,290,000円になったら0.001BTC買いたい、という注文内容になりました。入力が終わったら確認画面へをタップ。

 

注文確認画面です。表示されていませんが、1BTC=2,290,000円になったら0.001BTC買うということなので、取引が成立した場合はおおよそ2,290円で購入することになります。

 

注文確定をタップしましょう。

 

注文完了です。

 

 

以上で、GMOコインの取引所でのビットコインの購入が完了です。

ただし、今回は指値注文をしたので、1BTC=2,290,000円になるまでは、取引は成立しません。早めに購入したい場合は成行注文をしましょう。

 

GMOコインで購入したビットコインを確認する

購入したあとは、GMOコインのアプリ画面下の保有/履歴をタップすると、保有している仮想通貨が表示されます。

 

上のタブを注文一覧に切り替えると、まだ取引が成立していない注文中の一覧が表示されます。下の画像では、先ほど指値注文したビットコインの取引がまだ成立していないので表示されているのがわかります。

 

GMOコインで仮想通貨を購入するメリット

GMOコインで仮想通貨を購入するメリットは、ずばり以下の4つです。

4つのメリット

  • 手数料が無料
  • つみたてができる
  • 貸暗号資産ができる
  • ステーキング報酬がある

 

ひとつずつ見ていきましょう。

手数料が無料

 

GMOコインの手数料については、以下の記事で解説しています。

参考手数料無料がお得なGMOコインで口座開設する方法 (最短10分!)

続きを見る

 

特に取引所の手数料が小さいことと、仮想通貨の送付手数料も無料という点が特徴です。

 

つみたてができる

GMOコインでは、つみたて暗号資産というサービスがあります。その名の通り、定期的に、定額で暗号資産(仮想通貨)を買うことができるサービスです。

 

つみたて方法は以下の2つで、ワンコイン(500円)から購入可能です。

①毎日プラン・・・毎日コツコツ自動購入

②毎月プラン・・・毎月、決まった日に自動購入

 

ビットコインをはじめ、イーサリアムやリップルなどのアルトコインもつみたて設定が可能なので、余裕資金に応じていくつかの仮想通貨を組み合わせて積み立てることも可能です。

 

仮想通貨の買い方は、リスク回避の観点からは基本的につみたてがいいので、つみたてサービスがあるのはうれしいですね。

 

貸暗号資産ができる

GMOコインは、仮想通貨取引所の中でも数少ない貸暗号資産サービスを提供しています。貸暗号資産サービスは、レンディングとも呼ばれていて、自分が持っている仮想通貨を貸すことで利息を受け取る仕組みです。

 

世界には仮想通貨を借りたい人もたくさんいます。お金と同じで、借りた人は利息をつけて返すことになるので、貸した人には利息が入るということになります。

 

この仮想通貨を借りたい人と貸す人の仲介をGMOコインがやっているというわけですね。

 

GMOコインの貸暗号資産サービスには2つあります。

貸暗号資産ベーシック:最大年率8%、少額から貸し出し可能

貸暗号資産プレミアム:年率15%以上、証拠金の預け入れが必要

ベーシックの方では、おおよそ10万円から貸し出しが可能です。少額とはいえ、10万円となると敷居が高い気もしますが、余裕資金との相談になるでしょうね。

 

また、貸し出し中は、仮想通貨を途中で引き出せないので注意が必要です。

 

ステーキング報酬がある

ステーキングとは、対象となる仮想通貨を持っているだけで報酬がもらえる仕組みです。

 

仮想通貨を持っていることで、ブロックチェーンの取引の記録や承認に貢献できるため、その貢献対価として報酬がもらえます。

 

しかし、個人でブロックチェーンの取引の記録や承認に貢献することは難しいため、GMOコインではステーキングのサービスを提供しています。

 

GMOコインを利用すれば、初心者でも簡単にステーキングができるため、もし以下のアルトコインの購入を考えているならGMOコインで購入することを検討してみてはいかがでしょうか。

ステーキングできるアルトコイン

テゾス(XTZ)、シンボル(XYM)、カルダノ(ADA)、クアンタム(QTUM)、ポルカドット(DOT)、コスモス(ATOM)

 

GMOコインでのBTC購入方法のまとめ

GMOコインへの入金から、ビットコインの購入方法までをわかりやすく解説しました。

 

また、GMOコインの取引所での買い方やGMOコインの4つのメリットについても紹介しました。

 

少額からのつみたてやステーキングといったサービスは大変魅力的なので、使用目的に応じて仮想通貨取引所を使い分けることも大切だと思います。

 

GMOコインの口座開設がまだの人は、こちらから登録しましょう👇

 

 

登録に自信がない人は、こちらを参考に開設しましょう。

参考手数料無料がお得なGMOコインで口座開設する方法 (最短10分!)

続きを見る

  • この記事を書いた人

ゆりけん

仮想通貨やNFTに関する情報発信|日本の仮想通貨・NFT人口をもっと増やしたい|PFPは『如月‐KISARAGI‐』のNFT|会社員&パパでもできる仮想通貨|福岡在住| ※本サイトでは仮想通貨やNFTなどを紹介していますが、最後は自己責任です。無理のない範囲で余裕資金で行いましょう。

-仮想通貨(暗号資産)購入方法