仮想通貨(暗号資産)

レンディングによる仮想通貨運用のかんたんガイド 【初心者必見!】

仮想通貨を買ったけど、値上がりするのを待つしかないの?

仮想通貨のレンディングってどうやるの?

レンディングにおすすめな取引所はどこ?

 

こんな疑問にお答えします。

 

この記事では、以下の内容を解説しています。

・仮想通貨レンディングってそもそも何?

・仮想通貨レンディングのメリットとデメリット

・レンディングにおすすめの仮想通貨取引所を比較し紹介

 

「仮想通貨をついに買ったぞ!」と、満足しているあなた。

 

めちゃくちゃもったいないです!

 

 

うさむ
レンディングというサービスを利用すれば、仮想通貨を貸し出して、利息がもらえるよ!

 

 

結論をいうと、仮想通貨のレンディングをすることで、年利8%ほどの利息がもらえるんです。

 

少しでも興味があれば、レンディングによる仮想通貨の運用についてわかりやすく解説しているので、ぜひ読んでみてください。

 

読み終わると、仮想通貨が身近に感じられて「レンディングやってみようかな」という気持ちにきっとなりますよ。

 

\ 国内最高利率8%で運用してみる /

 

仮想通貨のレンディングとは?

そもそもレンディングというのは、株などの保有している金融資産を証券会社などに貸し付けて、貸し付け料(利息など)をもらうことを言います。

 

なので、仮想通貨に限った話ではなく、一般的に証券会社などでも行われているんですね。

 

それじゃあ、仮想通貨のレンディングとは何かというと、

保有している仮想通貨を、仮想通貨取引所などに貸し付けて、貸し付け料(利息など)をもらうこと

を言います。貸暗号資産とも呼ばれてますね。

 

仮想通貨の今後の値上がりを期待して長期保有しようと考えているのなら、ただ持っているだけよりレンディングして利息をもらった方がお得じゃないですか?

 

特に仮想通貨初心者であれば、こまめに取引したりする必要もないため、レンディングはおすすめのサービスです。

 

仮想通貨レンディングのメリット・デメリット

 

うさむ
仮想通貨のレンディングやってみたいけど、もう少し詳しく知りたいなぁ

 

そんな声が聞こえてきそうですね。ではメリット・デメリットについて見ていきましょう。

 

メリット① 利息がもらえる

仮想通貨レンディングの一番大きなメリットは、利息がもらえること。

 

それでは、仮想通貨のレンディングではどのくらいの利息がもらえると思いますか?

 

今の時代、銀行の貯金の金利は、メガバンクでも0.002%ほどだと言われている中、仮想通貨レンディングでは、1%~8%です。

 

単純に利息だけなら500倍以上!

 

仮想通貨の価格変動のリスクはありますが、長期的に保有することを考えた場合、保有しておくだけよりはレンディングのほうがお得だと言えます。

 

メリット② 初心者でも簡単にできる

仮想通貨をデイトレードのように日々売買して取引しながら利益を得ていくのは、初心者には困難です。

 

なぜなら、仮想通貨は短期的な価格変動が激しいからです。

 

ですが、レンディングは自分が持っている仮想通貨を貸し出して放置しておくだけなので、詳しい知識が必要ありません(レンディングのやり方だけ知っておけばOK)。

 

実際のやり方は、僕の体験をもとに手順を解説していますので、参考にしてください。

 

メリット③ 少額からでもできる

レンディングサービスを取り扱っている仮想通貨取引所などにもよりますが、数千円からでもレンディングができます。

 

最初はちょっと心配だな~という人にとっては少額からでもレンディングできるというのはうれしいですよね。

 

僕の場合、日々の無駄遣いをちょっとだけ節約して、仮想通貨を買う→レンディングしてみる、という感じで無理のない範囲でやってます。

 

デメリット① 価格変動によるリスク

仮想通貨の価格変動が激しいという話をしましたが、たとえば日々の取引であれば価格が急落してきたとわかったら、すぐに対処できます。

 

貸出期間中に価値が急落した場合は損してしまうことがあるというのがデメリットと言えます。

 

ただ、そもそも長期保有する予定の仮想通貨をレンディングすれば、短期的な価格の変動はあまり気にする必要はないかなと思います。

 

さらに将来の価格上昇を期待するのであれば、ビットコインやイーサリアムといった有名どころをレンディングしておけば、短期的に価格が下がっても、少しは焦らずにすむかもですね。

 

デメリット② 途中で自由に引き出せない

上記で述べたように、貸出期間中は、基本的に引き出せません。

 

一般的に仮想通貨のレンディングは、一定期間貸し出すことになります。その間、自由に引き出したりできないというのがデメリットです。

 

ただし、一部の取引所では、途中で引き出すこと(途中解約)ができます

 

このあたりは後述のレンディングサービスの比較をみて検討してもらえばと思います。

 

レンディングにおすすめの仮想通貨取引所

レンディングサービスを提供している評判の良い仮想通貨取引所はいくつかあり、コインチェック、GMOコイン、ビットポイントなどがそうですね。

 

あとは仮想通貨取引所とは違いますが、レンディングサービスを専門で提供しているビットレンディングがあります。

 

これらの取引所はそれぞれ異なる特徴やサービスを提供しているため、決める前にどの取引所が自分に最適なのかをよく調べることが重要です。

 

うさむ
レンディングで取り扱っている仮想通貨の種類や貸出期間、利率、手数料などを比較して、可能な限り最高の貸出ができるようにしよう!

 

では、比較の一覧です。

取引所等 取扱い通貨 利率 途中解約 仮想通貨の送金
コインチェック(Coincheck) 17銘柄 1~5% 不可 不要
GMOコイン 23銘柄 1~8% 可(賃借料は支払われない)

解約手数料:受け取り予定の賃借料の10%

不要
ビットポイント(BitPoint) 15銘柄 募集ごとに決定 不可 不要
ビットレンディング(BitLending) 5銘柄 8% 可(無料) 必要

 

僕の場合、ビットコインとイーサリアムのレンディングができればいいやと思ってたので、銘柄数は少ないですが、利率8%で途中解約も無料のビットレンディングにしました。

 

ちなみにGMOコインも利率が最大8%ですが、これは仮想通貨の種類(銘柄)によります。ビットコインとイーサリアムは利率3%です。

 

せっかくレンディングするなら少しでも利率が高いところを選んだほうがいいですよね。

 

というわけで、仮想通貨レンディングで僕が一番おすすめなのはビットレンディングです。

 

ビットレンディングの場合、他の仮想通貨取引所から、仮想通貨の送金が必要。送金の手数料が気になるところですが、GMOコインを使えば、手数料も無料です。

 

レンディングに関するまとめ

仮想通貨レンディングは、迅速かつ手頃な価格で始められる、初心者向けのサービスです。

 

これにはいくつかのリスクが伴いますが、少額から、長期保有を行うことでリスク低減を図れます。

 

仮想通貨の購入までできている人は、次のステップ、レンディングに進みましょう!

 

\ 国内最高利率8%で貸して増やす /

  • この記事を書いた人

ゆりけん

仮想通貨やNFTに関する情報発信|日本の仮想通貨・NFT人口をもっと増やしたい|PFPは『如月‐KISARAGI‐』のNFT|会社員&パパでもできる仮想通貨|福岡在住| ※本サイトでは仮想通貨やNFTなどを紹介していますが、最後は自己責任です。無理のない範囲で余裕資金で行いましょう。

-仮想通貨(暗号資産)