仮想通貨(暗号資産)

ドラネコとは?仮想通貨$DORAや買い方を徹底解説|【億り人になれる可能性は?】

SNSで$DORAってよく見るけど何のこと?

$DORAってどうやって買えばいいの?

$DORAで億り人になれる?

 

Twitter上で今話題の仮想通貨「$DORA」(ドラネコ)について

 

基本情報や買い方、将来性についてわかりやすくまとめました。

 

 

この記事では次のことがわかります。

$DORAの仕組み

$DORAの買い方(手順に沿って解説)

ドラネコのNFTについて

 

 

$DORAの買い方は、UniSwapでETHからDORAにスワップです。

 

とりあえず買い方が知りたい!という人は、こちらからジャンプ👇

「$DORAの買い方|手順をわかりやすく解説」へ

 

$DORAの仕組みやなぜ注目されているのか知りたい人は読み進めてください。

 

$DORA(ドラネコ)とはどんな仮想通貨?

$DORAは2023年2月ころから少しずつ話題となり、

 

4月に入ってから急激にチャートが伸び始めました。

 

 

2か月ほどは、ほとんどホルダーがいなかったようですが、

 

だんだんTwitter上で拡散され、少しずつホルダーが増えていったようです。

 

 

ゆりけん
僕が初めて$DORAを買ったのも4月19日でした

 

 

この仮想通貨「DORANEKO」コインは、

 

草コインの中でもいわゆる魔界コインと呼ばれる時価総額がかなり小さいコインで

 

トークンシンボルは「$DORA」です。

 

 

キャラクターもなんか見たことあるような姿ですが、

 

そのあたりはTwitter上でこのように語られています👇

DORANEKOの公式サイトもあります。

 

>>>DORANEKOの公式サイト

 

$DORA(ドラネコ)はなぜ注目されてるのか

 

$DORAが注目されだしたのは、その仕組みにあります。

 

僕もこの仕組みを知って買うことを決断しました。

 

 

$DORAの仕組みは、通称「スーパーガチホシステム」と呼ばれています。

 

$DORAは、買うとき・売るとき・送るときすべてにおいてTAX(税金)6%がかかるように設計されており

 

その6%はすべてのホルダーに割合に応じて均等配布されます。

 

たとえばこんなイメージです👇

 

トップホルダーが0.1%増えるなら最下位ホルダーも0.1%増える。

 

つまり売り買いがあるたびにみんなの$DORAが少しずつ増えていくんですね。

 

 

しかも割合で均等配布なので、同じ0.1%だったとしても

 

たくさんの$DORAを保有していた方が、枚数としては多くもらえます。

 

 

さらに、均等配布される6%は、バーンアドレスにも配布されます。

 

バーンアドレスに入った$DORAは動かすことができないため

 

実質、消滅するのと同じことになります。

 

バーン(Burn)とは

仮想通貨の世界では、”バーン”という言葉をよく見聞きします。

 

直訳すると、バーン(Burn)=燃やす、なので「仮想通貨をバーン(燃やす)する」=消滅させる

 

つまり、扱えない状態にするということですね。

 

バーンする理由としては、市場の流通量を減らし、価値を高めるためです。

 

 

つまり売り買いがあるたびにみんなのDORAは増える一方で、

 

市場に流通している$DORAは減ることになります。

 

 

市場の$DORAが減るということは、$DORAの希少価値が高まるため

 

価格が上がっていくという仕組みなんです。

 

 

以上をまとめると、

 

 

ガチホしている人は自動配布により手持ちの$DORAが増え、

 

さらに保有している$DORAの価格は上がっていくという画期的な仕組み。

 

この仕組みを「スーパーガチホシステム」と呼んでいます。

 

 

これがあるから、大きな売りがあって価格が下がっても

 

配布があると思えば心穏やかでいられます(笑)

 

 

ちなみに僕の累計(4/19~5/5)の配布された$DORAはこんな感じです👇

$DORA(ドラネコ)の運営(開発者)の情報

$DORAの開発者について

$DORAの開発者は、ドラさん( @DORANEKOeth  )です。

 

ツイッター👇


もともと、以前から仮想通貨の世界にいらっしゃったようで、

 

魔界コインも取引したりされてきたようです。

 

 

魔界コインは爆益をもたらす反面、ラグプルやスキャムといった詐欺も横行しており

 

初心者には厳しい(経験豊富でも注意が必要な)世界です。

 

 

そんな中で、たくさんの人が長く楽しめるようなコインを作りたいという思いから

 

ドラネココインを作られたとのことでした。

 

(この辺はTwitterのスペース(AMA)で語られていましたので、後ほどAMAのリンクを貼ります)

 

 

 

僕はこのAMAを聞くより前に、

 

$DORAを知ってすぐに公式のオープンチャット(OC)に入りました。

 

>>>DORAのオープンチャットはこちら

 

※LINEのオープンチャットです。知り合い同士のグループチャットとは違い、匿名で入れますよ。

 

 

OCの中では、ドラさん(BOSSと呼ばれたりしてますがw)も頻繁に発信されています。

 

その内容を見ての僕の印象は

 

「この人、めっちゃいい人やん」

 

それにつきましたね。

 

 

通常、仮想通貨の世界では、コインの買い方や送り方は

 

調べればネット上にたくさんあるので、自分で調べましょう

 

というのが一般的です。

 

 

しかし、$DORAのOCでは、ドラさんをはじめ、みなさん優しく

 

何でも丁寧に教えてくれます。

 

 

ドラさんの方針というか考えというか

 

「すべての人に応えたい」

 

そういった想いで活動されているのが伝わりました。

 

 

 

あるとき、OCに荒らしのようなコメントが投稿されて

 

投稿した人は強制退出させられました(ドラさんではなく、他のOC運営の方から)。

 

 

 

しかし、ドラさんは、そのような荒らしの人に対しても

 

「もし反省しているなら戻ってきていいよって伝えてほしい」

 

というようなことを言われてました。

 

 

 

仮想通貨とか関係なく、人として器が大きいですよね。

 

 

 

OCに入ったらわかると思いますが、サポート体制がすごいです。

 

盛り上がりもすごいですし、チャートの状況解説も頻繁。

 

ドラさんの人柄に惹かれた人たちが集まっているコミュニティだからでしょうね。

 

 

$DORAのAMAについて

何度かTwitterのスペースでAMAがおこなわれています。

 

AMAとは、仮想通貨の世界ではよくあるんですが、

 

Ask Me Anything(なんでも聞いてね)の略で

 

プロジェクトの紹介みたいなものです。

 

親善大使さん( @besting_crypto )が開かれたスペースでのAMA👇

いつまで保存されているかわかりませんが、

 

$DORAについての1回目のAMAで、親善大使さんとドラさんが対談のような形で

 

$DORAを作った経緯や、コインの特徴について話されています。

 

 

このAMAを聞いて「ドラさん、めちゃくちゃいい人そう!」と感じたのは

 

きっと僕だけじゃないはず。

 

 

 

声やしゃべり方も優しい感じでしたが、

 

ドラネココインに込めた想いやドラさんの考えが垣間見えて

 

ホント聞いてよかったなあと思いました。

 

 

その次、再び$DORAについてのAMA👇


ふたたび親善大使さんとドラさんが対談形式でAMAを開催されました。

 

なんと3時間半以上もしゃべられてます(笑)

 

 

僕はリアルタイムですべて聞きました。

 

 

話されている内容は、1回目の内容に加えて、

 

コミュニティの強さや$DORAの認知度が格段にあがったこと

 

今後の企画(NFT)などについても話されてましたね。

 

 

親善大使さんがおすすめされている1時間25分~、1時間43分~のところだけでも

 

聞いておく価値はあると思いますよ!

 

 

$DORA(ドラネコ)の買い方|手順をわかりやすく解説

$DORAはイーサリアムチェーン上で取引するため、

 

以下のステップで買うことができます。

簡単な流れ

  • ステップ① 国内の仮想通貨取引所で口座開設
  • ステップ② ウォレット作成(メタマスクの登録)(PC編、スマホ編)
  • ステップ③ 仮想通貨取引所でETHを購入し、メタマスクへ送金する
  • ステップ④ UniSwapを開いてETHからDORAへスワップする

 

仮想通貨取引所の口座開設やメタマスクのインストールが終わっていれば

 

ステップ①や②は飛ばせるので、手順は少ないです。

 

画像付きでわかりやすく解説しますので、1つずつ見ていきましょう。

 

※すでに仮想通貨やNFTなど経験がある方は「知ってるよ」という内容です。

※国内の仮想通貨取引所じゃないといけないわけではありません。

 

ステップ① 国内の仮想通貨取引所で口座開設

$DORAは、円などの法定通貨と直接交換ができないため、

 

まずは仮想通貨を買います。

 

仮想通貨を買うために、まずは国内仮想通貨取引所で口座開設しましょう。

 

仮想通貨取引所は、GMOコインがおすすめです。

 

 

GMOコインのメリットは仮想通貨の送金手数料が無料である点です。

公式サイト → GMOコイン

 

 

他の取引所だと、メタマスクに送金する際に1000円以上手数料がかかることが多いです。

 

 

僕も仮想通貨の送金をする場合は、GMOコインをよく使ってます。

 

口座の開設は、GMOコイン公式サイトの案内に沿ってやればカンタン無料でできます。

 

口座開設のやり方が心配なら、こちらの記事を参考にどうぞ👇

参考手数料無料がお得なGMOコインで口座開設する方法 (最短10分!)

続きを見る

 

ステップ② ウォレット作成(メタマスクの登録)(PC編、スマホ編)

口座開設が終わったら、ウォレットの作成をします。

 

ウォレットとは、仮想通貨専用の財布のことです。

 

仮想通貨取引所で取り扱っていない仮想通貨を売買したり

 

NFTを売買したりする上では必須となるため作成しておきましょう。

 

以下のステップ③とあわせて、やり方を解説します。

ステップ③ 仮想通貨取引所でETHを購入し、メタマスクへ送金する

ステップ②とステップ③は、こちらの記事を参考に作成しましょう👇(PC編とスマホ編あり)

参考【超初心者向け】メタマスク(MetaMask)の登録方法(PCブラウザ版とスマホ版)完全ガイド

続きを見る

 

 

メタマスクの作成とETHの送金はできたでしょうか?

 

初めてのときは、ひとまず少額だけを送金してみて

 

ちゃんと着金するか確認してみることをおすすめします。

 

※ウォレットアドレスの間違いがあると、仮想通貨は失われます!

 

 

ステップ④ UniSwapを開いてETHからDORAへスワップする(PC編)

UniSwapを開きましょう。

 

>>>UniSwap

 

まずはウォレットを接続。

 

メタマスク(MetaMask)をクリックするとメタマスクが立ち上がるので

 

パスワードを入れてメタマスクにログインしましょう。

 

 

 

メタマスクにログイン後、もしイーサリアムチェーンになっていないときは、右上のマークをクリックして切り替えましょう。

 

「ネットワークを切り替える」をクリック。

 

 

 

スワップ先の「トークンを選択」のところに

 

以下の$DORAのコントラクトアドレスをコピペして貼り付けます

 

$DORAのコントラクトアドレス

【 0xf941fed95a8e0167fb4c14ce8f3343afcfb1fece 】

 

 

ここにコントラクトアドレスを貼り付けます。

 

下に「DORANEKO」が出てくるので、クリックします。

 

このようにスワップ先にDORAが表示されたら、次は右上の歯車マークをクリック。

 

設定で、スリッページの許容範囲を「8.0%」に設定しましょう。

 

スリッページ許容範囲とは

 

相場が変動するため、注文したときと実際に約定したときに価格差が発生することがあります。

 

その価格差をどれくらい許容しますか、ということです。

 

$DORAでは、スリッページ許容範囲は8%が推奨されています。

 

※TAX6%のため、6%以上にする必要があり、余裕をもっての8%

 

 

最初は、このスリッページの設定をしてなくてスワップできない人が多いです。

 

スリッページ許容範囲の設定をしたら枠外をクリックして戻ります。

 

これで、スワップする金額を入力しましょう。

 

ETH側に数字を入力すると、DORAの方は自動的に表示されます。

※ブログのために0.001ETHでスクショ取りましたが、

 

実際はガス代が1,000円~4000円かかります(時間帯により変動します)。

 

そのため、やるなら10,000円(76ドルくらい、レートにもよりますが0.04ETH程度)くらいから

 

スワップすることをオススメします。

 

 

スワップをクリックすると、確認画面が表示されます。

 

「スワップの確認」をクリック。

※ネットワーク手数料がガス代のことです。

 

上の例だと22ドル=2,800円ほど。安い時は5ドル=600円とかの時もありますし

 

高いときは40ドル=5,000円とかもあります。

 

ガス代が高すぎると思ったらタイミングを見送るのも1つの手です。

 

(その分、$DORA自体の価格変動もありますが)

 

このあたりは人それぞれの懐具合で判断しましょう。

 

 

「スワップの確認」をクリックするとメタマスクがたちあがり、確認画面になります。

(今回はメタマスク内のETHが少なかったのでETHがありません、の表示)

※赤枠のところの「金額+ガス代」の最大額がメタマスク内のETHの量より大きいと

 

十分なETHがありません、の表示が出て確認ボタンが押せません。

 

 

十分なETHを準備し、ガス代分を残してDORAへスワップすれば確認ボタンが押せます。

 

そのため、5,000円分くらいのETHを余裕をもってメタマスクに残すようにしましょう。

 

 

※うまくいかない場合は、以下の方法を試してみてください。

・スリッページの許容度を変更して再トライ(8.5%~10%くらい)

・スワップの数量を少し変えてみる(ガス代が高い可能性もあるので数量下げてみる)

・時間をおいて再トライ(通信状態や混雑具合の可能性も)

 

 

無事にスワップが完了したら、メタマスクでDORAを表示させます。

 

まずイーサリアムメインネットになっていることを確認し、一番下の「トークンをインポート」をクリック。

※上の例ではすでにDORAをインポートしているため表示されています。

 

 

インポート画面になるので、「カスタムトークン」のタブをクリックし、

 

トークンコントラクトアドレスの欄に$DORAのアドレスを貼り付けます。

$DORAのコントラクトアドレス

【 0xf941fed95a8e0167fb4c14ce8f3343afcfb1fece 】

 

 

あとは、「カスタムトークンを追加」がクリックできるようになるので

 

クリックして完了です。

 

さきほどスワップした$DORAが表示されたと思います。

 

スマホ(iPhone)の場合

スマホの場合は、メタマスクの中のブラウザでUniSwapを開く必要があります。

 

先ほどのメタマスクの作成のところで紹介したやり方で

 

スマホ版のメタマスクがインストールできているはずです。

 

 

まずはメタマスクのアプリを開きましょう。

 

右下の「ブラウザ」をタップ。

 

 

赤枠の「Search or Type URL」のところに、以下のUniSwapのURLをコピペします。

UniSwapのURL

https://app.uniswap.org/#/swap

 

 

UniSwapが開いたら、PC版のときと同じ手順で進めましょう。

 

ウォレット接続→トークン選択→スリッページ許容範囲設定→ETHの金額入力→スワップ

$DORAのコントラクトアドレス

【 0xf941fed95a8e0167fb4c14ce8f3343afcfb1fece 】

 

あと個人的に最初わかりにくかったのは、確認ボタンの位置です。

 

👇のようにガス代の見積もりあたりを下にスクロールすると出てきます。

(スクショ内にスワイプと書いてますがスクロールの間違いです)

 

確認ボタンが出てきたら、タップしてスワップ完了です。

 

 

$DORA(ドラネコ)のNFTについて

$DORAのNFTは、少額購入の救済措置として作られました。

 

 

$DORAはETHでの購入であるため、ガス代が高いです。

 

そのため、たとえば5,000円で$DORAを買おうとした場合、

 

ガス代で2,000円とられて、3,000円分しか買えないことになります。

 

(時間帯や時期によってはガス代5,000円以上のときもありましたしね)

 

 

一方、NFTはPolygonチェーンのMATICでの購入となります。

 

MATICはガス代が安いので、NFT1枚で15MATIC(約1,800円)の場合、

 

16MATIC準備しておけば事足ります。

 

 

あとはエアドロの日までNFTを保有しておけば、

 

エアドロ当日に、ウォレットへDORAが自動的に入ってきます。

 

 

このエアドロする際のガス代は運営の方の自腹です。素敵すぎる。

 

 

これまでに販売されたNFTの種類とエアドラ(エアドロのこと)は次のようになります。

 

ドラネコ1st NFT(青ドラ)  エアドラ 5000億枚(2023.4.22)

当時はまだDORAの価格も低かったので、5000億枚のエアドロでしたw

 

このときはまだ僕も持ってなかったので、悔やまれます。

 

販売枚数も100枚しかなく、希少価値が高いからか、

 

エアドロが終わっている現在でもフロア価格149MATICです。(販売価格の約10倍)

 

 

ドラネコ1.5 guerrilla NFT(ロケット青ドラ) エアドラ 2000億枚(2023.4.22)

2ndではなく、ナンバリング1.5として販売されました。

 

ナンバリングが0.5刻みのNFTは少し遊び心を入れているそうです。

 

僕はこの1.5から買い始めました。

 

 

ドラネコ2nd NFT(赤ドラ) エアドラ 500億枚(2023.5.4)

GW期間中だったこともあり、購入は早押しでした。

 

何日かに分けて販売されましたが、毎回、買えない人が結構いましたね。

 

 

ドラネコ2.5 ネオン緑&赤&青ドラ

 

2.5は、コインチェックのBTCチャートの23時日足で勝利者確定というゲーム性がありました。

陽線→ネオン緑

陰線→ネオン赤

十字→ネオン青

 

正解だったNFTの所有者には5/7に500億ドラのエアドラが実施されました。

 

このときの正解は陽線で、緑ネオンのNFT所有者にエアドロでした。

 

ちなみに僕は全種類1枚ずつ買ってました。(ルール上OK)

 

 

ドラネコ3rd NFT(黄ドラ) エアドラ 300億枚

 

5/15から販売開始されましたが、5/17の販売から一時中断されました。

 

原因は、OpenSea側の不具合でNFTの転送ができないというもの。

 

運営からOpenSeaへ問い合わせを行われているようですが今のところ回答がなく

 

一時的に販売中断となっています。

 

もし不具合解消しない場合は、販売中止となるため、それまでに販売された150枚ほどが

 

かなり希少なNFTになるかもしれません。

 

5/18追記 すぐに復旧して、5/18から販売再開してます。

 

5/17の分は21日(日)に振替で販売されることになりました。

 

 

$DORA(ドラネコ)で億り人になれるか?

$DORA(ドラネコ)はホルダーになると、取引時のTAXが分配されることで

 

自動的に増えていくことは説明しました。

 

 

それでは、億り人になれる可能性はあるのかちょっと考えてみました。

 

ホルダー数の観点から

目標としてCMC(コインマーケットキャップ)というリスティングサイトへの掲載があります。

 

ホルダー3000人で掲載申請予定ということでした。

 

 

ドラネコは、CMCランキング100位を目指すといわれてました。

 

 

そうするとCMCでの時価総額100位が$346M($346,000,000)とかなので

 

 

2023.5.20現在のドラネコの時価総額$2.3Mから計算すると

 

346 ÷ 2.3 ≒ 150

 

つまり、今から150倍くらいが目標ということになります。

 

(2023.5.11時点で0.0000000002540ドル/DORA)

 

 

単純に円で考えるなら、1万円が150万円、10万円が1,500万円です。

 

 

さらにガチホし続けた場合、TAXの分配が入ってくるので

 

さらに増えますね。

 

 

またCMCへの掲載により世界中の人に認知される機会にもなるため

 

よりホルダー数が増加することが期待されます。

 

 

まだまだドラホルダーは日本人メインであるため、

 

海外勢が参入してきたときの影響は計り知れません。

 

 

プロジェクト(コミュニティ)の質の観点から

まず前提として忘れてはいけないのが、$DORAは魔界コインであるということ。

 

何をもって魔界コインとするかは実は明確には定義はありませんが

 

 

一般的に時価総額が低く、ホルダー数も少ない、

 

さらにはスキャム(詐欺など)の可能性も多々あることからそう呼ばれています。

 

 

確かに$DORAは魔界コインの1つではありますが、他のコインと違うのは、

 

スキャムの可能性が限りなく低いということ。

 

 

他の外国産の魔界コインは、運営が利益を持ち逃げしたり、

 

一度買うと、売ることができないコインがあったり、

 

とにかく被害にあう可能性がかなり高いです。

 

 

しかし、$DORAの運営は「たかし」さんという日本人の方で、

 

冒頭で紹介したボス(@DORANEKOeth)ドラさんです。

 

 

AMAを聞いてみた人はわかると思いますが、

 

人柄が良さそうなのがとても伝わったんじゃないでしょうか?

 

 

オープンチャット内での発信内容も、

 

誰にでも優しく誠実だなあと感じます。

 

 

最終的に信じるかどうかは人それぞれですが、

 

他の魔界コインよりはるかに信用できるコインだと僕は思ってます。

 

 

そして、ホルダーのみなさんも素晴らしい人が多い。

 

 

コミュニティが強く、仮想通貨にも詳しい人が多いので

 

初心者にも丁寧に教えてくれます。

 

 

いくつかのオープンチャットに入るとわかりますが、

 

こんな$DORAのようなコミュニティは今のところないです(笑)

 

そして、こういうコミュニティには人が集まるため、

 

コミュニティの強さ=$DORAの価値と考えても差し支えないかと。

 

数字的な根拠から

僕のDORAの購入数と増え方から、将来を予測してみます。

 

購入 15,264,620,166,061DORA(約15兆)

 

現在 16,134,378,207,805DORA(約16兆)

 

増加分 869,758,041,744(約8,690億)

 

増加分のうち300,000,000,000(3,000億)はNFTによるエアドロップ。

 

 

純粋なTAXの分配による増加分は

 

569,758,041,744(5,690億)

 

ちなみにこの増加分はちょうど1ヶ月間の増加分です。

 

 

これを2023.5.21現在のDORAの価格でドル換算すると

 

$0.0000000002479 × 569,758,041,744 = 約141ドル

 

1ドル=135円としたら約19,000円

 

 

1ヶ月でおよそ19,000円ほど増えた計算になりました。

 

 

これが先ほど説明したように、DORAの価値が10倍になったとしたらどうでしょうか?

 

 

はたまた100倍になったらどうでしょう?

 

 

勝手に増える分だけで億れそうじゃないでしょうかw

 

 

$DORA(ドラネコ)のまとめ

無事に$DORAを手に入れることができたでしょうか?

 

最後に$DORAについてまとめます。

 

$DORAとは

  • 運営の人柄に惹かれ、優しいホルダーが多い
  • コミュニティが強い(初心者に親切)
  • 持っているだけで増えていくコイン
  • 価値が上がれば、1日〇円も夢じゃない?

 

$DORAの入手手順

  • 国内仮想通貨取引所でETHを買う
  • メタマスクへETHを送金
  • UniSwap(ユニスワップ)でETH→DORAに交換

 

$DORAの買い方へ戻る場合はこちらから👇

「$DORAの買い方|手順をわかりやすく解説」へ

 

$DORAはまだまだこれから成長していくプロジェクトです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

とりあえず国内仮想通貨取引所で口座開設しておく👇

参考【図解付き!最短10分】ビットフライヤーの口座開設手順

続きを見る

参考手数料無料がお得なGMOコインで口座開設する方法 (最短10分!)

続きを見る

 

$DORA(ドラネコ)についてQ&A

Q $DORAのチャートはどこで見れますか?

A DEXtoolsというサイトで見れます。スマホであればアプリもあります。

【解説】

WEBサイト版は 👉  DEXtools(DORA/WETH)で見てみる

 

アプリ版は、AppStoreでDEXtoolsをダウンロード。

アプリを開いて検索窓にドラネコのコントラクトアドレスを入れて検索。

$DORAのコントラクトアドレス

【 0xf941fed95a8e0167fb4c14ce8f3343afcfb1fece 】

 

$DORAのチャートが出たら、☆マークをタップしてお気に入り登録(メインリスト)する。

 

ホーム画面へ戻り、アプリの隙間(何もないところ)を長押ししてアプリをぶるぶるさせる。

 

画面の右上にプラス(+)マークが出るのでタップし、「ウィジェットを検索」の欄にdexと入れる。

 

DEXtoolsが出るので選択するとホーム画面にウィジェットが表示されます。

 

いつでも現在価格が見れるし、タップするとチャートが出てくるのでかなり便利ですよ。

 

Q DORANEKOのNFTはエアドロは1回だけなの?

A それぞれのNFTはエアドロは1回だけです。

【解説】

それぞれのNFTは、エアドロは1回だけなので、

 

Openseaで買うときにはエアドロが終わっている可能性があります。

 

事前にオープンチャットなどで確認して購入すると確実です。

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

ゆりけん

仮想通貨やNFTに関する情報発信|日本の仮想通貨・NFT人口をもっと増やしたい|PFPは『如月‐KISARAGI‐』のNFT|会社員&パパでもできる仮想通貨|福岡在住| ※本サイトでは仮想通貨やNFTなどを紹介していますが、最後は自己責任です。無理のない範囲で余裕資金で行いましょう。

-仮想通貨(暗号資産)